楕円偏光

elliptic polarization of light

懇款

体の調子についての自信がからきしになった昨年とは打って変わって、今年はいまのところ上々の日々のように思う

 

昨年末に思い切って畳付き檜木ベッドフレームを買った、いろいろ見て回る体力など当てがなかったのでニトリのオンラインショップで注文した

昨年は首の調子が悪く、くしゃみをしただけで首をいためたりしていたので、ベッドがよくないのだろうと敷布団をしいて寝ていたのだが、冬場は底冷えがしてかなわないのでベッドで寝たい、しかし一人暮らしを始めるにあたってニトリで買ったソファベッドが人を寝かすのに適していない、ということで新しくベッドを買った

 

今年に入って仕事始めの早朝、配偶者がギックリ腰を発症して初っ端から遅刻した

冷え込みが強い日は休暇にしたりして、体調に配慮しながら働いていた

夢二郷土美術館に訪問したり、回復傾向も見えたが、あいかわらず頭が熱いだるいとうめいていた

 

同年二月、ジムのサウナにハマってよく仕事終わりに通っていた、土日は外出しない方針だったがサウナのためだけに土曜だけ外出したりしていた

”帰り道、いまこのときが一番しあわせだなんて思ってはだめだよとやりきれなさをにじませていた/ひとりきりでうけとめる寒さをよすがにして生きたりしないでほしい、お願いだから/サウナ入って、本来の自分を取り戻してしまった気がする”などとのたまっていることから、平常時の落ち着きを取り戻していたのではないかと推察する

45分のヨガ系のプログラムに初めて参加して、思っていたよりも自分でもできそうだった、また体にとって良さそうと感じて、継続していこうと前向きに検討することに

 

YouTubeで体のほてりの改善方法を発見し、感銘を受ける

【自律神経失調症】押すだけ10秒、自律神経を整えるプロ技のセルフケア!【のむら整骨院 大阪】 - YouTube

”5万くらいぼったくったあの整体師はこれ知らなかったのか、いや似た動作をやってくれてた気もする……”などとのたまっているので、好転をかなり感じていたもよう

毎朝会う別の課の派遣の女性が急遽退職することになりショックを受ける

逃げていた正社員試験から逃げられなくなり、筆記試験があるので、二月は例年仕事量が落ち着くので仕事中にSPIの勉強をしていた

バイトしてたときに同じ職場だった女性から十年ぶりくらいに連絡があって何かと思ったら金貸してって連絡だった、怪しすぎて無理と思ったけど、当時車をぶつけて迷惑をかけたことがあったので、配偶者と相談して免許証のコピーをもらう条件で4万貸した

 

同年三月、数カ月前に増員された契約社員の方がだいぶアレで、半年更新だが最初の更新が伸るか反るかのような状況……というなか迎える繫忙期、人手が増えたということで例年より負担がすくなく(去年まで恒例だった辞めたい病は発症しなかった)乗り越えた気もするけど、別の負担も増えてプラマイゼロというのが正直な感想だった

”上司に対しておこなうようなもしくはそれ以上の気遣いをおこないながら後輩契約社員をいなし、なんとか繁忙期が終わった、終わってみればやはり人手がまがりなりにも増えたからなのかいつもより余力をいくばくか残してシーズンを終えたような気がする、大間違いもいまのところない”との当時の言

後半はキツさがそうさせたのか、オンラインショップでセール品を買いあさって何かを発散していた

 

同年四月、一般職登用の申請書というプチ小論文のようなものを書かなければならず、非常に沈痛な面持ちでいたがやればできる子なのか一日残業しただけでたたき台ができて早々と解放された、上司に見てもらったけど概ね良好との判断だった、良かった

あこがれだったリーボックのインスタポンプフューリーを買った、県内のカインズに行ってキャットタワーを買ったなど、余裕が見られるも、背中が痛いなどの愁訴もあったころのよう

 

同年五月、祝日が多いため、フィットネスクラブを休会に、間もなく緊急事態宣言が出され休会が六月末まで延長されることに……運動を休むと体調を崩すというジンクスが確立されてしまったので家の中でYouTubeを参考にできることをちまちまするも動悸がしてるような感じで呼吸が浅くマスクがつらい、在宅勤務中にSPI勉強するも集中できない、などの状況に見舞われる

月末は赤い公園の後悔を払しょくするかのように、Helsinki Lambda Clubのライブにコソコソ参加、オーディエンスがほぼほぼ二十代でアウェーをビシバシ感じるも、初めてだったしそれなりに楽しめた、数年ぶりの箱ライブだった

お金貸した女が詐欺だったと泣いて電話してきてすぐに返せないと泣きついてきた

 

同年六月、引き続きコソコソとGRAPEVINEのライブに行った、初GRAPEVINEはとても良いものだった(客層も幅広くて安定感あった)、号泣した

問題の後輩はこの月末に退職となった、少し前に退職した女性がやめたときはとてもショックで悲しい気持ちになり落ち込んだが、このときは対照的に心が軽かった、やっと問題児のお守りから解放されるという思いが上司の総合職さんともども強かった

金貸した女がまた貸してほしいって言ってきたのでそれはさすがに無理と断った

 

同年七月、散髪にいった、いつも言ってる店の予約がとれず、そろそろ一般職登用の面接が入るだろうと別の店に行った、気になる点もあったが、悪くなかった、また都合がつかないときは利用しようとおもうくらいには好感触だった

久々にジムを再開したので、体がとても軽くなって、体をケアすることに意識が集中できてスッキリできた

髪を切ってまもなく面接があった、本人曰く、”緊張してげぼ吐いて泣くかとおもったもう二度といやだとおもった/なにもかもがうまくできていないというような気分になってさいあくだった/緊張したせいで体調も悪くなった/ひとからいわれてやってるんじゃなくて自分で望んでやっているんだよねという確認がはいったときに首肯するのもいやだった(そんなわけがないだろう)”とのこと

一週間後に結果が出て、八月から正社員登用が決まったが、何がうれしいかって、周囲の人に結果を伝えるときに気持ちよく伝えることができて、もう試験を受けなくていいってことだよという心持だった

減員したので、委託していた雑用が全部帰ってきて仕事がまわらなくなって毎日定時17時半くらいで帰れていたのに20時半とかまで残業をするようになった

 

同年八月、晴れて一般職になり、思いのほかいろんなひとから、組織表見たよ、おめでとうと言ってもらえてうれしかった

直属の総合職の女性から合格祝いとしてシルクの枕カバーをもらった(ひもで結ぶタイプだったのでひもの部分を猫にすべてちぎられたことは伏せられている)

仲良しの年下の契約社員の女性たちからもこちらからロクシタンのシャンプーが欲しいと伝えてそれをプレゼントしてもらった(だいぶ遅れてきた(九月上旬くらい?)のでなめられてるのかなと感じてしまった私は性格が悪い/すぐもらえるようにモノを指定したのに……考えずに済むようにさ……)

フジロックを配信で見て楽しんだ、知らなかったのとか知られて楽しかった……なんていうかサンボマスター見て号泣した……

 

同年九月、自家用車をムーブキャンバス(スムースグレーマイカメタリック)に買い替えた、タントのように20インチの自転車を乗せたりできなくなったため、自転車も通販で買い替えた

長年の夢、三角形の自転車、ストライダを買った

毎日通勤で乗っていて、最初はよく乗る自転車のように乗れず怖かったけど、慣れたら前の自転車よりもぐんぐん進んで、とても気分が良い

九月下旬、仔猫がやってきた

それよりも前から、そろそろTwitterを再開してもいいのではないだろうか、と考えていたので、これを機に再開した

歓迎されるだろうか、知らん顔されるだろうかと、おっかなびっくりだったが、少なくない人数のフォロワさんに歓迎してもらえて、うれしかった、ありがたかった

復帰するつもりはあまりなかったから、ひっそりいなくなるかんじにするつもりだったため、休むとか言わなかったから、なんやねんこいつとキレられてもおかしくなかったはずだが、いやもしかしたらキレてもらってたかもしれないが、そんなことを大人のひとたちがひけらかすはずもないですよね、そうですね失礼いたしました、みなさまご厚意をありがとうございます

 

去年はとてもつらかったけれど、今年は楽しいことに恵まれていると感じられる

ねこさんが増えてうれしい反面、しっかり面倒を見ていかなければ、配偶者に不測の事態が起こったときには自分が世話をしていかねばという気持ちである

 

はてブは死んだので、はてブでしていたような目に留まったことを流していくのはtumblrで発信していきます、見てもらえたり反応してもらったらうれしいです

 

 

追伸

こどもいないけどニチアサにはまってリバイスとゼンカイジャーとトロプリ見てます

去年はアイカツプラネット見てました

以上です