楕円偏光

elliptic polarization of light

温習

誕生日を日々のせわしなさに忙殺される感覚をおぼえてみたい

当日は夫が毎年仕事なので、前日に休暇を取って外食したり映画を見たりした

 

祝日のきょう、だらだらとひとりで過ごした

最終的にハードシードルを飲んで日付がかわろうとしている

 

男から連絡がくる

他の女の知り合いからも3人くらい電子メールで連絡があったあったが、感謝しなければという義務感がぬぐえない

文字だけの会話なのにこの男との会話はひどく落ち着く

 

おめでとう

何歳だとおもう?

おぼえてない

あててみろ

このくらい

おぼえてるじゃないか

おぼえてない、大体だよ

嘘でもおぼえてたって言えよバカ

 

このひとの前でいる自分は口のききかたや意地がひときわ悪い、だが、この自分が好ましいと感じる

それは、ただの、思い違いなのだが

あまりよくないことなのに、ただの懐かしさなのに、責任を転嫁できるようにこのハードシードルの封を切ったわけではないのに、不本意が辻褄をあわせることをとめられないのだ